2018/11/03

「ダークサンクチュアリ」の2週目(周回:29)に3人で向かいます。

1週目はターン数が長いですが何とかなりましたね。サイリズム回復しましたので、ここからは3人編成で行けるでしょう。

UPSのバッテリーを交換しました。6年も保ったのでよく使った方でしょう。

UPSのお役立ちエピソードはいくつかありますが、先々月の台風では、夜に自宅が停電になり、そのまま翌日の朝まで回復しなかったので、インターネット接続を2時間以上維持するのに役立ちました。停電してもしばらく(30分ほど)PCを使ってたし……。UPSは3台体制で、PCの分と通信機器用のは分けてあるんですね。

停電からの回復まで10時間ほどかかっていますので、UPSが10時間保てば良いのですが、そこまで長時間保つ性能の機種は家庭用としては皆無で、業務用のは最低でも数十万クラスですから導入が難しいです。2時間は十分狙えますが、3時間は結構条件的に厳しい。妥協ポイントはその辺りです。

家庭用UPSの本来の使い方(正常にシャットダウンするまでの時間稼ぎ)とはやや異なりますが、不意の停電の時にも役立つことが確認されました。

ちなみに、こうした使い方を見越してサイレントモードが使える機種を選定していますので、バッテリー駆動中のアラーム音は消して運用することができます。予想残り時間も表示されますので、あとどのくらい保つのかの目安が分かります。

さらにUPSが消耗してシャットダウンした後も、部屋の非常灯のバッテリーは(災害対策用なので流石というべきか)一晩中保ちましたね。ナイトライトを兼ねていますので、真っ暗にはならないです。懐中電灯もありますけど、外出しないなら特に使わなくて良いレベル。

PCも、UPSが使えなくなった後でも使えるようにノートPCを準備していましたが、その時はもう寝る時間でしたので使う必要はありませんでした。

そんな感じで対策をしていたら普通に役立ちましたというお話でした。スマホが2台体制ですので、2年ごとに買い替えているモバイルノートPCは少し過剰かもしれませんが(買い替えの度に30万近くする品)、スマホの充電にも使えるし多少はね……? サブPCとしてゲームの攻略サイト開いたりとかも出来るお!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする