2018/06/30

「ダークサンクチュアリ」の6週目(周回:27)に3人で向かいます。ボス戦です。

ボス戦なのに3人になってしまいました……。むぅ……。

しばらくしたら、新しい方をリンクさせていただくことになるのかもしれません。ボス以外なら3人でも行けないこともないかな?

私は居なくなることないけれど、静かに引退されていく方を引き留める、ゲーム内の話題がないというのも困りものですね。なにかあれば良かったのですが……。話題がほとんどゲーム外の話題になっていますもんね。いや、それは別に構わないのですが(MMORPGもギルドにより差はありますが、多くの場合、ほとんどがゲーム外の話題です。アップデートの当日ならともかく、翌日以降は攻略情報が早く広まるから……)

そういえばMMORPGはたくさん経験してきたつもりだけど、ガチのリーダー(ギルドマスター)は遂に未経験のままだったなぁ……。他に優秀な人が居たし、別に私が意識的に目立つ必要はなかったのだけれど。マスターと一緒に企画を考えてイベント運営の手伝いをしたり、勢力間の対抗戦では参謀会議に出させてもらった辺りがピークかもしれぬ。それも一部のタイトルだけで、それ以外のゲームではほとんどずっと無名のメンバーでしたね……。

MMORPGで皆を引っ張って行くには、装備的な強さと、攻略的な強さが求められますので、いくつものゲームで同時には中々難しいところがありますし、ふんだんに”時間”を使えないと、ほぼ成れないです。

ギルドマスターがやっぱり接続時間は最長なんですね。私は一番暇しているとき(ひきこもり時代!)に、二番手くらいには出来ましたが、どうやってもギルドマスターは超えられませんでした。こういう人はマスターの手伝い役に回ることが多いんです。

参謀会議に出られたのも、装備的な強さと、攻略的な強さ(とそれを支えた膨大な接続時間)が主な理由です。それ以上の理由はありません。接続時間が長いと、他のメンバーとの調整もし易いですし、準備に時間を使えますからね。逆に接続時間が他のメンバーよりも少ないと、本当に限られた表面的な攻略や遊びにしか参加できないというのも特徴です。それにしても妙な世界だとは今は思うのですが、当時は私はそれが当たり前だと思っていました。

現在ではもうMMORPG以外のことに多くの時間を使ってしまっているので、この接続時間ではほとんどまともに遊べない状態ですから、まともに接続はしていませんけれども、いつかはまたどっぷりと時間を使ってみたいものですね。

まあ、仕事無くならないと無理だけどね。仕事無くなったら存分にゲームしますか。毎年そう思っていますが、無くならないんだよなぁこれが……。スケジュールは一年先まで埋まっております。確かに仕事があるというのは良いことですが、ここまで積めとは言っていない……。イラレじゃないけど、イラレ並みに埋まりまくってるなw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする