2018/06/23

「ダークサンクチュアリ」の5週目(周回:27)に4人で向かいます。

攻略が順調に進んでいると単調になりがちですね。

すごく丁寧にバランス調整されたRPGをプレイしているときも同じ感想になります。

バランス調整というのはとても大事なことですが、あまりにも綺麗に調整されていると違和感しかありません。実は本当にそういう仕掛けでした(監視者がモンスターを間引きしてバランス調整をしていた)というネタも使い古されていますし。

そもそも戦闘難易度が丁寧に調整されているRPGをプレイするのは果たして”攻略”をしていると呼べるのか、それすらも謎です。決められた道を進んでいるだけなのでは。もちろん定められた道を進むというのはリアルワールドでは大事なんですけれど、RPGでそこまでしなくてはならないのかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする