2022/10/15

「ダークサンクチュアリ」の3週目(周回:61)に4人で向かいます。

MinecraftのMOB投票は2022年10月15日(本日)です。投票に(ネットで)足を運びましょう!

投票方法はいろいろ用意されていますが、ログイン済みのMinecraftランチャーから数クリックで投票できますので、これが一番簡単です。

現在は、MinecraftはGuardian farmの改修を行っています。異世界転移をより簡単にするための改修です。

ガーディアンファームは、ワールド内に存在する唯一のファーム施設です。

本来はファーム施設を全面禁止するルールでプレイしていましたが、シーランタンを多用する建築なのに、そのシーランタン集めがあまりにも大変なので、例外的に作った施設ですね。

他には、村を海上に移すということもおこなっています。そのため、シーランタンよりも、土台に用いるプリズマリンレンガの使用量が多くなってきました。プリズマリンレンガ不足です。

陸地にある村は異世界転移がほぼ不可能なので、海上に浮島を作ってそちらに村を新設するという、大胆なプロジェクトです。

海上に土地を造成して村の建物を作るというのは、各VTuberグループのマルチプレイサーバーでも、あんまりやっていない気がするので、結構新鮮な試みとして楽しめています。

海上に造るメリットは「整地」が不要という点や、MOBの侵入対策が容易で、村人の脱走もほぼ不可能というメリットがあります(なので、村人を自由に歩かせる方針の村も実現可能です)。デメリットは、土地を造るために大量のブロックが必要になりますが、それさえ解決すればメリットだけ残ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする