2022/05/07

「ダークサンクチュアリ」の2週目(周回:57)に3人で向かいます。

新しいPCに更新する時期です。環境的には小型の高性能PCを組むのが合っているのですが、Mini-ITXを選択すると、一つの拡張スロットに何を付けるか悩みますね。ビデオカードとサウンドカードの二択ですが、必ずしもビデオカード一択とはならないところが私らしい。

ビデオカードを選択するケースと、サウンドカードを選択するケースが1:1くらいの割合です。小型のPCはゲーミングPCではないという考え方からビデオカードは選ばずにサウンドカードとするのもアリですし、SoundBlasterを外付けすることを許容してあえてビデオカードを装着する案も有力です。サブのゲーミング用途というわけですね。

その場合、装着するビデオカードはファンレスに限定されるため本格的なゲームはプレイできませんが、複数のPCでMinecraftをプレイ可能にしておき、Minecraftのクライアント落ちの原因を探る狙いがあります。

M/BにSoundBlasterのチップが載った型番があるとサウンドカードを付けなくて良くなるので嬉しいんですが、一時期そういうのはあったんですけど、見掛けなくなってしまいました。

最近はCPU内蔵のグラフィック性能も上昇しているので、それを頼りにサブゲーミングPCを名乗るという手も無くはないと思います。どこまで動くのか謎ですが……。

もしくは、USB接続のサウンドユニットを配置できる形状のケースだったりすると、拡張スロットはビデオカードに使うことができるので選択肢が広がります。その可能性を探るのもアリですね。ただし、高性能のファンレスビデオカードが存在するという前提の話です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする