2022/04/09

「ダークサンクチュアリ」の4週目(周回:56)に4人で向かいます。

Minecraftのトロッコ(minecart)の”中間駅”を作るの割とムズいね。

終着駅なら基本知識の範囲内でできるんだけれど、レールが続いている場所に中間駅を用意するのが大変そう……。フェンスゲートを使うテクニックを使うくらいなら、コマンドブロックの設置でいいかなとも思いました。コマンドは普段から(RPにより決めた制限範囲内で)多用しているので、使っても全然問題ないんですけど、できる限り小規模な装置構成にしたいですね。

そして再び新ワールドに異世界転移しました。近くに村が生成されているワールドを選択しています。村が遠いワールドは何かと大変すぎました。

The Nether経由の移動が大変すぎ、面倒すぎました。ネザー側にトロッコ路線を完備させて活用し始めて思いました。実は乗り換えが大変ということが分かりました。トロッコに乗ったまま目的地に辿り着けないのが最大のデメリットですね。

安全性の面でも大きな違いがあります。The Netherはどうしても建設中に気を遣うのですが、オーバーワールドはほとんど何も考えなくても建設できてしまいます。

また、今回の新ワールドからは設定を変更して、難易度(difficulty)が常時easy(難易度イージー)になっています。従来はpeaceful(難易度:ピースフル)・easyの併用(実質ほぼpeaceful)でした。

異世界転移のプレイスタイルでは拠点と装備が揃った状態で開始するため、それほど危険はないのと、拠点の立地と作り方を根本的に見直したので現在は極めて安全な拠点になっています。トロッコの路線も原則全て高架となっており、モンスターと遭遇することはありません。初心者の頃からずっと地下に路線を作っていましたが、現在はそのスタイルは廃止となっています。全て高架路線です。

また、拠点も半分が地下に埋まっていましたが、この地下階というものを全廃して、地下はあくまでも探索や移動のために掘り進むだけとなっています。拠点の建物も、地上ではなく河川または海洋の上空に浮かぶ施設になっています。物理法則を無視してMinecraftの法則に従うRPの変更があったため、何のためらいもなくあらゆる建物を空中に浮かべていますね。もちろん地上に届く支柱はありません。完全に浮かんでいるという設定です。

空中に浮かべていると、とても良いことがあります。ストラクチャーブロックの範囲内に綺麗に収められるので異世界転移の時に困らないです。大きな建物は分割しないといけないですが、そのくらいの手間で済みます。

ただ一つ、ゾンビスポナーによるゾンビ狩り支援設備(Zombie spawner farm)だけは完全に地下に埋まっているもので、RP上の制約によりワールドに自然に作られたゾンビスポナーの座標と、ストラクチャーブロック内のスポナーの座標が完全に一致しなくてはならない条件があるため、この設備は空中に浮かべることが不可能です。地下に埋まっている設備は今のところこれだけです。座標合わせが大変ですが仕方ありません。

ストラクチャーブロックは「過去に行った建築と同じ作業行程を何度も繰り返さない」目的に限り利用を許可されているので、本来はスポナーが無い座標に新たにスポナーを出現させる目的で使用してはならないためです。つまり、サバイバルモードで時間をかければ一から建築したとしても再現可能なものを、そのプレイに費やす時間を省略するために使用しているので、建築が不可能なものを出現させることはできないんですね。

その意味では、トロッコの中間駅をブロックの組み合わせの工夫とレッドストーン回路を駆使して実現させるものを、コマンドブロックを用いて実現させるのはRP的に判定が微妙な問題の気がしますね。

正直なところを述べるとレッドストーン回路を駆使して再現させるのは作業量的に不毛な気がします。本格的に路線を組みたいならCities:Skylinesや、もっと細かく組むならA列車シリーズをプレイすれば良くね? と思ってしまいます。Minecraftで再現させる意味があるのか怪しいところです。MODですと本体バージョンアップに弱くなってしまうのと、MOBを外したときにセーブデータの維持が怪しいので、バージョンアップに強いコマンドブロックの活用で良いのではないでしょうか。

コマンドはトロッコの移動を制御できるので、コマンドブロックの設置により中間駅の再現が可能になりました。レッドストーン回路よりもずっと狭い範囲に組み込めるので設備の見栄えも良くなります。大型のレッドストーン回路を縮小して組み込んだというイメージですね。

まあ元々トロッコ(minecart)は中間駅を作るような使い方には対応していないので、他の何かと組み合わせないと作ることができません。組み合わせたものがたまたまコマンドだったというだけのコトのような気がします。コマンドを使わないプレイスタイルでないならば、有力な候補になりそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする