2018/12/22

「ダークサンクチュアリ」の3週目(周回:30)に3人で向かいます。

ブレシングポイントのプレゼントを頂きましたので、また使いますね。

そろそろ2018年も締めくくりダゾ。長かったぜ……。リアルオンラインのイベント詰め込みすぎやろ。もうちょっとスカスカでも良いんやで?

ツクールフォーラム発のアドベントカレンダー2018に記事を寄稿して思った。記事をどっちゃり載せたメインサイトの役立つ感と、当サイト(もうひとつの…)の役立ってない感のギャップがすごい。カテゴリと話題の違いなので、どうにもならないのだが……。

ただ、ツクールという今でこそ一大カテゴリと呼ばれる創作系の分野も、ある時代においてはごく限られた狭い世界の、限られた世代の趣味の話題でしかなかったので、これから何が化けるかは予測が難しいのだけれどね。

「ゲーマー世代の広がり」という土台の勢い(幼い頃からコンピュータゲームで育った世代が多数派となり、全年齢層を掌握する流れ)があるので、ツクールは今後も拡大の一途でしょうけれど、拡大しきって飽和したその先に何があるのかは、まだ分からないのよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする