2018/12/01

「ダークサンクチュアリ」の6週目(周回:29)に4人で向かいます。

ボス戦です。4人いるので何とかなってほしいものです。

水冷PCの購入を検討しているのですが、水冷ユニットは何年保つんでしょうね……。お店に問い合わせてみても、目安は教えていただけましたが、はっきりとした回答は得られませんでした。まあ、説明する側も回答が難しいよね。ケースバイケースなので何も断定することができないでしょうし、ショップの保証期間を過ぎたら無償対応も不可能になるし。

基本的には保証期間の3年を超えてPCをメインで使い続けることは無いんですよ。PCそのものが消耗品ですので、やはりどうしても乗り換えていかなくてはならないので。

ただ、4年目以降もPCは、「旧環境」とか「旧PC」「予備PC」などと理由を付けて処分せずに残したままになることが多いのです。もちろん故障したら即処分しますが、その故障の仕方が問題よ。水冷ユニットが破損して冷却液プッシャー! 周囲のパーツも巻き込んで全壊! 部屋の床も破損! という、いわゆる uncontained failure(アンコンテインド・フェイラー:周辺パーツを巻き込む致命的な破損)が起きては絶対に困るんですよね。最悪PCは全損やむなしですが、部屋の床も破損するなどPC以外のところも破損すると本格的に困るね。

という具体的な内容まではショップの人に質問していないけど、そんなん語られても困るだろうなと思って聞いていないお……。

でも水冷PCの故障を心配する人って、究極的にはこの部分(アンコンテインド・フェイラー)を心配しているからね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする