2018/09/08

「ダークサンクチュアリ」の6週目(周回:28)に4人で向かいます。ボス戦です。

先週のフラグ立て正直すまんかった。災害が立て続けに起こりましたね。そんな防災の日で大丈夫か?

防災の日を単なる記念日と思わずに、思い出す切っ掛けにして日常の根本から変えていかないと、災害に対処できないことがあるかもしれません。

例えばスマホ。私の対策は、スマホ2台とガラケー1台の計3台を常に持ち歩くことです。常に、です。ちょっと出掛けるときだけでも、それなりの荷物です。ガラケーは勿論のこと、スマホはどちらも常に満充電に近い状態を保っています。バッテリーの劣化よりも優先すべきものがあるんですね。残量表示が90%を下回ったら100%まで充電するという目安があります。

緊急時にスマホから情報を得るというのは大事な心構えですが、スマホ1台のみというのは本当に危ういです。2台は欲しいところ。さらに、ガラケーは待ち受けのみであれば2週間程度、バッテリーが持ちます。本来はスマホも2週間程度は充電無しで維持してほしいのですが、そこは技術革新の待たれるところです。それまでの間は、この3台持ちを維持することにしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする