「ダークサンクチュアリ」の5週目(周回:59)に4人で向かいます。
最近読んでいる書籍とアニメの筆頭は「よう実」です。面白くて引き込まれるよね。ちゃんと時間が進んで続くところが好きです。
今後の続刊でヒロイン(候補含む)に悲劇的なことが起こるのが示唆されているとみる向きもあるようですが、私が書くときはそういうのをしないんですが、「よう実」の作者はその手の展開を好むんでしょうか。読者の視点からは予想も付きませんが、もし本当に作中でやらかしたらKindleから消しますね……。そうやって消えていった作品は割と多いです。劇的な展開を好む読者層も厚いのでしょうか。
他の読者の好みは謎でしかありませんので、どうなるかは分かりません。
続いて別の話題。Minecraftについて。
最近ハマっているのは、VTuberのMinecraft配信を見て、配信中のコメント欄に出没するMinecraft指示おじさん、Minecraft指示おばさん、Minecraft指示キッズらの指示内容を評価することです。(もちろん私本人は、Minecraft配信にコメントしたことは一度もありません。今後もコメントする予定はありません)
大抵の場合、配信者本人がゲーム内で謎な行動をやらかすのですが、それに対していかなる手法で誘導しようとしているのか、どのような感情が発生してなにをコメントしたのかを観察、評価するのが楽しくなってきました。ベースとなるMinecraftの知識の幅と深さが、指示おじ・指示おば・指示キッズらのそれを上回り始めたためと思われます。
面白いことは、配信するVTuber本人の知識の幅と深さが、それをも上回っていることも珍しくないことです。指示が指示としての意味を成さす、コメント欄の賑やかしになっている例ですね。この識別(どちらの知識が本当の仕様に近いか)も、着実にできるようになりました。新しい楽しみ方として定着しそうです。
とあるVTuber配信者が、The Netherディメンションの一部バイオームに出没するMOB「ガスト」の鳴き声を「猫の鳴き声が聞こえる」と表現したときがあり、妙に鋭いなと驚いたこともありました。実際、ガストのサウンドはイエネコの鳴き声がベースになっています。レコーディングした本人はもう少し詳しい(録音したときの)状況を教えてくれており、「たまたまマイクが彼の隣にありました」とか述べていますので、興味のある人は読んでみましょう。これを読めば最早ガストの鳴き声は猫の鳴き声にしか見えなくなります(なぜなら本物だから)。
https://www.reddit.com/r/IAmA/comments/nbe2h/comment/c37sjyb/