2020/10/31

「ダークサンクチュアリ」の3週目(周回:45)に3人で向かいます。

ううむ……困ったことに、静かなゲーミングPCを欲しくなってしまいました。今使っているのはまだ購入して2年位なんですよね。2年で買い替えってどうなの……。

よく考えたら今のPCは冷却重視の構成なんですよね。ゲーミング的にはとっても大事なポイントなんですけれど、私的にはそこまで重要でもなかったみたい。むしろ、性能は控え目でもいいから物凄く静かな構成にしたい。

本格的な水冷PCにするかどうかは再び悩みます。水冷は本質的には熱源を増やしているので、冷却にはとても向いているけれど静音化には向かないんですよね。故障リスクも空冷と比べたら増えてしまうし……。どうしても空冷の有利さが目立ちます。次のPCも空冷方式になってしまうかもしれません。

ノイズキャンセリングヘッドフォンを使うのでPCの騒音は問題ないとは思っていましたが、それでもゲーム中のビデオカード等の冷却音はキャンセルしきれないものがあります。特にゲームでBGMが止まるか静かになっているタイミングね。PCが静音であることに越したことはないと、ノイズキャンセリングヘッドフォンを使ってて改めて気付かされました。

気分転換に、ヘッドフォンを外してPCを使うこともあるわけだからね。そういうときは、PCからの騒音がそのまま耳に入っています。これが意外に大きかった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする