2020/10/17

「ダークサンクチュアリ」の1週目(周回:45)に3人で向かいます。先週は時間切れとなっておりますゆえ。4週目に3人編成は厳しいか。

FF14は早速飽きたゾ。まだレベル26位(幻術士)なんだけど……。ソロで進められない所で止まってしまって先に進めてない。

これはあれか。レベル70くらいまで一気にすっ飛ばす課金アイテムを使うときが来たのか。困ったことに公式に実在するんだよなぁ。いや、まあ……あちこちの初心者(初見)指南サイトで「ファーストキャラでそれは使うな」としつこく言われているので、本当に使ったりはしませんけどね。

MMORPGの良さの一つに選択肢の多彩さがあると思っているので、ソロで進められない場所があると凄く気になります。パーティ必須です、何故ならMMORPGなのだから、と簡単に答えてしまっても、何だかなぁ、て感じだよね。

一応、調べてみるとFF14の低レベル帯のIDはソロで進められるみたい。手順がよく分かんないので放ってあるけども。仮にソロで入ったとして、ヒーラーでボスまで倒せるのか的な問題はあるね。盾とアタッカーとCCは主にFEZや他のMMORPGで散々やり尽くしているから、ファーストキャラのヒーラー1匹だけで全部進めてみたいんだけどね。

セオリー通りなら、盾 → ヒーラー → アタッカー → CC職 → 特殊職(踊り子とか)の順にプレイ経験を積んでいくと良いと思うけど(左側の職の知識があって、その上で右に進める)多分そんな時間はないので、どれか一つを選ぶとしたらヒーラーかなぁ。

他のMMORPGの例だと、ヒーラーは盾を専門に見ていて他のアタッカーを回復する意味はほぼない(というか「回復するな」)的な傾向も多かったのである意味楽だったんだけど、FF14を調べていくとどうやらボス戦で全員が確定で被弾する場面もあるようなので、面倒そうな気配はあるね。なんで回避可能なギミックになってないの? 回復ごり押しは15年前くらいのMMORPGなんじゃ……、と思ってしまったゾ……。ヒーラーは少しでも回復しすぎたら(タゲが飛んで)危ないくらいがちょうど良いのに……。

このプレイスタイルがFF14と合うかどうかは微妙なところやね。フリートライアルの期間中によく考えてみたいと思います。他にそれなりの勢いがあるMMORPGって何かあるかな? 国産はもう存在してないかな?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする