2020/10/03

「ダークサンクチュアリ」の3週目(周回:45)に3人で向かいます。

ずっごい久しぶりにFF14に繋いでみました。といっても既にバージョン1.xの頃のアカウントは退会済みなので復帰することはできず、フリートライアルによる新規プレイになります。完全新規といっても問題ないですね。

ゲーム内で結構色々と迷うのですが、HowTo等のガイドは疑問点を検索しても見つからないのでアテにならず、ゲーム内で質問できる場所が用意されていないようにみえるのは若干気になりました。/Sayで話しかけるのもどうかと思ったので、疑問点は物凄く時間をかけて探していくしかないようです。

気付いた点としては、TPを廃止したのかーと思ったことと、MPが何故に10000固定? 1000じゃなくて? と思ったのと、マップ指定の自動移動をなぜ実装していない? と、このくらいかなぁ。

TP廃止は納得です。1.x時代に使いこなしているとは全く言えないけれど、パラメータが多いのは疑問に思っていました。MVで制作中のゲームからもTPは廃止の方向で進めていましたが、突き詰めていくとそうなるだろうなぁ、と言った印象です。

MPはなんで10000にしたんでしょうね。初見で1000で良いのにと思ってしまいました。これを疑問視しているプレイヤーは検索しても見つからなかったので、少ないのかな。私がデザインするなら1000固定を推すだろうなぁ。ダメージの数字に影響するわけじゃないのに桁数増やしてもそれはどうなの。HPが5桁は仕方ないのかもしれないけれど。MPに細かな制御いる? 仮に消費MP10000のスキルがあったとして、消費MP1のスキルとか作らないでしょ。1000と1で良いじゃん。

マップ指定の自動移動はLVが低いから使えていないのか、元からないのか区別が付かないけれど、ガイドを読んだ限りでは無さそう。封印する理由も作りにくいだろうから多分その仕組み自体が無いのだと思う。ちなみに「オートラン」は自動移動とは少し意味が異なります。オートランは流石にあったね。

自動移動があるMMORPGと、無いMMORPGは両方存在するのでコンセプトの違いによって実装する・しないの差になってくるのだと思う。FF14の場合マップが相当複雑でミニマップが全然使えない印象なので、自動移動があると随分快適になると思うのだけれど、どんな理由があって付けていないのかは謎である。旅をしている感じを出したかったんだろうか。

1.x時代のFF14はマジでアレな作りのため、無駄に広大なマップを走り回ることから一周回って逆に(最序盤から)本当に命懸けの冒険をしている感じが出ていて面白かったんだけれど、FF14の最序盤は比較的安全なルートしか使わないので、そこまで安心プレイに注力するなら自動移動も付けちゃえと思ったよ。

データセンター選びとサーバー選びは重要と各地の初心者解説ページは言っているので始める前に迷いましたが、結局の所、選択するための情報が新規は少なすぎる問題により直感で選ぶしかなく、GaiaデータセンターのUltimaサーバーを選択しています。おそらく多分本当はManaデータセンターが良いのだと思うけれど、優遇サーバーが一つもなかったので選びようがなかったというのが実情。Ultimaサーバーは優遇だったからというのと、昔のゲーム・シリーズの名前でもあるので憶えやすいため選択しました。

キャラクターはベンチマークテストで何人か(割と本気で)作っていたのでそこから選択しました。ベンチマークソフトからの流入って珍しいかな。別に珍しくもないかな?

種族はアウラです。ミコッテもいるけれど一般的すぎるかなと思ってアウラで良いかなと。絶対これ「剥かせて!竜ケ崎さん」(変態コミック。ニコニコ漫画などで連載中)の影響だろと思ったよ。

今の感じですと、フリートライアルの範囲内での着せ替えゲームに留まりそうな予感がしますが、着せ替えするならFEZよりもFF14でやった方が面白そうかなぁという印象です。FEZで着せ替えは色々やってはいるけれど割と厳しい。ゲーム自体はFEZも楽しいけどね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする