2019/11/23

「ダークサンクチュアリ」の5週目(周回:38)に3人で向かいます。

RPG制作と全然関係ないですが、先日よりCiv5のプレイを開始しました(さすがにCiv6は飽きてきたので休止)。勿論、DLC全部入りのコンプリートエディションです。

Civ6とCiv5の比較をしながらプレイすると新鮮ですね。普通(?)は逆の順序なんですけどね。Civシリーズの存在はCiv6で初めて知ったので、仕方ないね。

プレイヤーの腕前が入門者レベル(効率的な攻略が不可能)に加えて、ゲームとしてのCiv5も6並みにプレイ時間を要するようで、一週間経っても1回目のシド星のプレイがまだ完了していませんが、まず思ったのは作中の雰囲気が物凄く良いということ。Civ6を上回っているんじゃないかとまで思ってしまいます。特に指導者のキャラデザは5のほうが好みですね。

Civ6は(大昔のローポリゴンの3Dキャラを彷彿とさせる)何だか人形が動いているみたいな印象です(失礼)。その点、Civ5は普通です。良い意味での普通です。10年代のゲームに求められる水準を普通に超えているので、違和感無いと思います。Civ6のキャラは何だか90年代に迷い込んだみたいな印象でした。

操作性やUIは6が圧倒的に洗練されており、シムシティ並みに細かくなった戦略が楽しいのでそこに6の面白さはありますが、5は6の戦略性に加えて雰囲気が良く、細かなところは略されていて6のような複雑さは一見、ありません。そして、プレイを進めるうちに実は複雑さが巧妙に隠されていることが分かってきて、なるほどと思わせてくれます。

外交はCiv6で散々やってきたので(Wikiに追記するくらいにはプレイした)、比べてみるとCiv5の外交のが全然面白いですね。(アップデートの可能性が残されている)6の外交を、もうちょっと何とかしようよとは思いますが……。Civ5は宣戦依頼が封じられていればもっと良くなっていたと思います。宣戦依頼はちょっとプレイヤーに有利すぎる気がします。ちょっとどころではない気もしますが。もしあるならMODで(宣戦依頼を)出来なくしてプレイしようかなとも考えています。有用すぎる戦略があるとそれに頼った戦略になってしまうというか、あると使ってしまいますし。Civ6は宣戦依頼の仕組みがないので、そこは修正されたのかなと思います。

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