2017/07/22

「ダークサンクチュアリ」の3週目(周回:19)に3人で向かいます。

わざわざココとは別にゲーム制作専用のサイトを作ったのに、制作の話題をココに書いている件。サイトの用途を自分で混同しているよね~。

あっちは丁寧な口調できちんと体裁を整えて書こうとしているんだけど、さっそく崩れてきているのでもう諦めて両方とも、くだけた感じで書こうかしら。

丁寧な感じで書くと、誰が読んでも大丈夫だし記事として当たり障りはないんだけれど、自分で書いたのにどこか偽物のように感じられてしまうんだよね。こいつは(収益のために最適化された)記事をたくさん書いて、広告等の収益を上げることが目的化しているんじゃないかと疑わしくなっちゃう。これは……荒んできていますね……。

あ、そうそう、私のサイトは広告等は完全ゼロだし、収益は一切ありませんので誤解無きよう。

むしろ私が広告を出したいわ。とはいえ、どこもかしこも企業向けで、個人でWEB広告を出させてくれる仲介業者が少ないから積極的に検討をしていないけれど、ゲームが完成したら、リスティング広告を可能なら出したいとは思っているよ。ただいかんせん手段がほとんどない。ほぼ全てのケースで広告主は法人であることが求められるようだ。そりゃま、個人が好き勝手に出したら収拾付かないもんね。でもやっぱり広告は大事だよ。

ただ、ヘタに人が集まると、サイトの体裁とか文章の構成や口調をきちんと直しておかないと、問題が起こりそうな予感もするね。結構バサッと切り捨てたりしているし、くだけた感じの口調は苦手とする訪問者もいるから、コメント欄に色々書き込まれたりするかもね。

いまのところアクセス数は非常に少ないので、そのような兆候は全く無いのだけれど、リスティング広告を出したらそれ自体が叩かれるという超展開も有り得るな! それはそれで個人制作者としては非常に珍しいケース。興味本位で見てみたい気もする……。まあ変なことをしていると、サーバー業者に反撃されると思うので、おすすめはしない!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする