2017/06/10

「天空城 アクア=エリアス」の4週目(周回:??)に3人で向かいます。

根本的なことなんだけど、ゲーム内のメニュー構造で、システムメニューの中にアイテムインベントリ(アイテムストレージ)が入っているのは、おかしい気がします。気付いてしまった……。

RPGツクールの標準のメニュー構造が元々、変なのか。

テストプレイでは何百回(もしかしたら何千回)と操作するのだけれど、システムメニューを開くというアクションが無駄に思えて仕方ないのです。そこで数秒待たされて、そのあとでインベントリを開くものだから面倒い。

ゲームパッド(コントローラ)のボタンの数という制約があるからなんだよね。キーボードを使っていると、なぜシステムメニューを介さねばならぬのか、分からなくなってくる。

開き方は二通りあっても良いと思いました。

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