2017/03/25

「ダークサンクチュアリ」の3週目(周回:17)に3人で向かいます。

普通に3人編成で進めているけれど、そのうち何気なく転がる気がしてならない……。

今週のゲーム制作は……マップたくさん作りましたねぇ。

マップは大事よね。うん。スクリーンショットが映えるかどうかは、マップの見栄えに掛かっているんですもの。あと根拠。

RPGのマップの作り方指南サイトに稀に書かれている、「適当に線を引いて」という文言になんだか釈然としないものを感じるのは私だけでしょうか。正確には「根拠をもって、適切に線を引いて」だと思います。。

根拠は実は簡単で、本物の地図です。具体的にはGoogle Mapの写真をベースにしてマップの構成を決めています。いやマジで。

Google Mapの画像にグリッドをのせて、実際のマップエディタに転記していくから、わりと地道な作業だったりします。が、これで出来上がったマップは、制作者の変なクセとかが出にくく、重宝します。

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