2017/02/18

「ダークサンクチュアリ」の4週目(周回:16)に3人で向かいます。

4週目を3人編成で挑むとか以前は考えられなかったんだけど今は普通に出来る件。敵のスキルをキャンセルできないと転がる可能性もあるけど、運が悪いと4人でも転がったりするからあまり変わらないような……。

まもなくRyzenが発売されるので、新ゲーミングPCの注文は保留にしてあります。思ったよりもシングルスレッド性能が要求される使い方をするので、Ryzenではなく7700Kが最適かもしれないです。

というか本当はゲーム制作用のPCを更新したい。現在は Haswell i5-4670 を使用しているのだけれど、配布用のビルドに5分くらいかかる上、どうやらその処理に1コアしか使っていないようなので。開発ツールの更新は止まっているので、多分今後も1コアしか使わないだろうから、これを速くするにはシングルスレッド性能を上げるしかないという。

ゲーミングPCを更新する優先順位は低いのでこのまま先延ばしにするというのも一つの手ではあります。単に Sandy Bridge だからという理由で大雑把に更新時期を決めていたというだけで、プレイするよりも制作する方がやっぱり一番楽しいからね。

制作の合間のゲームプレイは息抜きと気分転換が目的になるのかな。制作を延々と続けていると煮詰まってしまうので。するべきことは全て決まっているし、見通しも立っているんだけれど、それでも長時間続けていると作業みたいになってしまって煮詰まるのよね。例えばFEZで2連パニとか食らったりすると、そこから着想してゲーム内のコンビネーションスキルが実現したりするワケよ。どんなものでも制作の役に立つから、そりゃプレイも楽しくなるさね。

全然関係ないけど skyelf.net の移転(お引っ越し)はレジストラトランスファーを承認するところまでようやく進みました。多分間違えていないと思うけど、もしミスっていると skyelf.net は繋がらなくなるのよね。そのうち復旧すると思うから許してね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする