ゲーミングPC

Kabylakeも登場したことだし、そろそろウチのゲーミングPC(SandyBridge!)を新しいものに置き換えようと思うんだが、ビデオカードをどちらにするか迷うよね。

GTX 1050 Ti と GTX 1060 のどちらかにするつもりなんだけれど、性能はもちろん後者のほうが良いけど、そこまで必要なゲームを現時点でプレイしていないという。時々プレイするタイトルで一番負荷が高そうなのがシムシティ(2013)というところがもうね。物持ち良すぎ!

PCの性能向上も緩やかなので、あまり構成を変えないまま3年くらいは使えるようにしたいけれど、その間に興味のある新作ゲームが出てきたら都度ビデオカードを新調するのかという問題はある。

ちなみにゲーミングPCは結構最初の頃からBTOで購入していたりする。自作でも組めなくはないけれど、ゲーミングPCは長時間酷使するだけあって壊れやすいので、長期間(3年くらい)の保証があったほうが便利よね。自作は問題の切り分けから開始することになるけれど、BTOなら販売店に送付して後はお任せだからね……。

ちなみにゲームを毎日プレイすることが欠かせない場合、予備のPCを持つか、少なくとも予備のパーツは準備しておくんだけれど、今の私はゲーム制作も重要なので、ゲーミングPCを二週間くらい使えなくても全然大丈夫だったりする(5年前にそんなことが起こったら人格が壊れてた!)。その点を考えると、ゲーミングPCはBTOの1台で十分だろう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする