2017/01/21(ボス戦)

「ダークサンクチュアリ」の6週目(周回:15)に4人で向かいます。ボス戦ですよ。

サイリズムは本当にギリギリでした。次週は2人旅とか……クリアできるかな?

サイトをWordPressにしてから約一ヶ月。子テーマの作成と適用でつまづく件。指南サイトの通りにやってもうまくできない。完全初心者にありがちな、「なんだかよく分からないけど動かない」ってやつだ。原因が分からないので、ひとまず放ってある……。しかし、子テーマを作らないと事実上バージョンアップができないんだよね。バージョンアップするとカスタマイズしたものが消えるから。

有償でWordPress得意な人に問題解決を依頼しても良いんだけど、これは依頼して解決するような類なのか……? 海外産のテーマだからなぁ……。クラウド系のマッチングサイトにプロジェクトを出してみても面白いかもしれないけど、解決しなかったらこれはどうなるのん。やっぱり、プロジェクトのルール的には結果的に未解決でも検収しないといけないんだよね。あと管理者アカウントを一時的に渡すので、十分に信頼できる人かを調査して選ばないといけないという苦労もある。対面ではなくて全てネット越しという、クラウドお仕事依頼系サイトの一番難しいところを突いてくるなぁ。

解決できる人を募集するだけならタダでも出来るので、ひとまず募集を出してみるのもアリかもしんないけどね。WordPressなら余裕だから任せろって人は多そうだし。本当に余裕なら、頼みたいところではある。

無料版と有償版とあるうちの、有償版のテーマなので制作者に質問しても良いんだろうけど、うまく子テーマ作れません → ヘルプ見てくれよ!な? 的な展開まで見えた……。まぁ、有償といっても格安のものだし、こういった分野はセルフ解決が基本なんだよね。仕方ないね。

ちなみに、このサイト(もうひとつの――)のWordPressのことじゃないからね。別のだよー。サイトごとに違うテーマとカスタマイズになっているの。

もうひとつの――のテーマ Simplicity2 は扱いが楽だよね。海外産のようなスタイリッシュさは薄いけれど、シンプルさが売りのテーマらしいので、これはこれで良いテーマ。管理が楽なのが一つか二つくらいないと、全部のサイトが面倒なテーマでは大変すぎるってのもある。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする