2016/12/31(更新日ではありません)

フェアリーアイ(のうちの半分。www.skyelf.net側)のサーバー移転の準備完了だよー。ドメイン変わらないから移転前と後で何も変化ないかもだけど。

実際にDNS切り替えに取り掛かるのは一週間後くらいかな。サーバー業者に問い合わせ送っているけど、この時期は普通に返ってこないよね。コントロールパネルが使えない(から自分で作業に取り掛かれない)っていう半ば障害発生みたいなものだから、返したら良いのにね。まあ、だからこそ今回乗り換えるのですが。

移転先のエックスサーバーは年末年始でも普通にメールの問い合わせは返すらしいね。でもコントロールパネルが動いているから問い合わせることは何もないw レンタルサーバー業者比較の見本みたいになっているね……。

ちなみに2003年頃作られた(フリー素材のをベースに私が改造した)アクセスカウンタのCGI(プログラム内でカウンタのPNG画像を生成するタイプ)はちゃんと今でも動きました。スゴい。Perlのバージョン上がっているのにそのまま動いた。Perlの互換性の高さの賜物だよー。Perlって今ではほとんどウェブでも使われなくなっちゃったけど、ああいう小物CGIにはぴったりだよね。

あと残りの作業は来年がんばる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする