2016/12/24

「ダークサンクチュアリ」の3週目(周回:15)に4人で向かいます。

少し気が早いですが年末の大掃除をしています。

……もちろんPCとWebサイトのことだけどな!

なんか10年くらいの間、怠けててWebサイトの構築をしてこなかった気もするので、ちゃんと真面目に知識を仕入れて新しいサイトの構築を進めております。今回からHTMLの手打ちは止めました(トレンドに反応するの遅っ!)

というか、制作中のゲームを完成させたところで、まともなWebサイトが無いと公開できないことに気付いてしまった。他のサイトに間借りする気はないので、自サイトにのみアップロードする予定なんだけど、肝心の自サイトが10年以上前の仕様のままでは使えたモノじゃない品。

ちなみに、ここ(このページ)も発想が10年以上止まっている個人サイトような感じになっているので、ちゃんと直そうと思います。まあでも、フェアリーアイは下手に手を入れるより、あのままでいい気もする。

レンタルサーバー業者を今4社と契約していて、サーバーがダブってるというか、毎月(毎年)の支払いがスゴいことになっているのをお金の問題だけならまあいっかと今まで放置してきたけど、よく考えたら問題点はそこじゃなくて、Webサイトのメンテナンスが行き届かずに放置気味になってしまっているのが最大の問題点なんですよね。

それに、ほとんどアクセスがないのにサーバーを契約してスペース(&独自ドメイン)があるだけってのも……うーん。アクセスを増やして存在意義を持たせるか、サイトの場所を集約して契約を減らすかしないと、落ち着かない気がするよ! 気分の問題なんだけどね!

このページは移転したら勝手にリダイレクトで飛ばすので何も気にしなくていいです。(最新のブラウザならお気に入りも自動的に更新されます) 新しいドメインもお気に入りだけど、このドメインもずっと気に入っているから、URLは変えないかもね。

ブログのほうは、バックアップを取得したので、公開済みの記事の大半を消しました。順次リライトしつつ(内容が古くなったものは書き直して)、新しいサイトで適宜復活させていきます。

2017/01/01 補足1:これを読んでいるあなたは既に新サイトに来ています。
2017/01/01 補足2:結局、301リダイレクトは行わないことに。だってサイトの構成違いすぎて記事のページに直接飛ばせないんだもん……。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする