2016/09/24

「ダークサンクチュアリ」の2週目(周回:13)に4人で向かいます。

制作中のゲームの戦闘シーンのUIを作り直していたら、戦闘シーンのBGMに飽きてしまった。地味に難易度高いんだよねここのBGM。オーディオストックで1000曲ほど(何周も)試聴してみたけれど、なかなか見つからないですね。というか何を聴いても、「翠星のガルガンティア ORIGINAL SOUNDTRACK」収録の戦闘シーンBGMに全く歯が立たない。ローカルでは組み込んでいるけれど、公開する場合はガルガンティアの楽曲を使うわけにはいかないので、差し替えが必要なのだが……。

うちのネットワークドライブに置いてある “CD” フォルダ(=気に入ったサントラCDを一通りmp3化して集約したもの。約1500曲ある)が強すぎる件……。流石は市販のサントラというべきか、実際にアニメ等で使われた楽曲と、オーディオストックでライセンス販売されている楽曲のクオリティの差が大きすぎてヤバい。もちろん、ライセンスを購入すると「公開する作品で使用できる」という大きな強みがあるので、何らかの形で購入することになるのだが、ここまで差があるとなぁ。

楽曲を依頼して作ってもらう手法も今のところは保留です。狙ったクオリティで仕上がる依頼をするというのも、かなり難しいということが分かってきたので、最終的に依頼するにしてもベースとなる楽曲があったほうがいいとは思う。それを探しているのが現状です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする