2016/04/30

ダークサンクチュアリの4週目(周回:10)です。4人編成です。

先週、あっ! って思ったのですが、バッファローの静音マウスは私も同時期に買っておりました。左サイドボタンが好きなので、ノートPC用にサイドボタン付きのbluetoothマウスを探していたのです。先に書かれたので何となくその影響で買ったかのようになってしもうた。

ところでWin7/8.1からのWindows10への無償アップデートは今年の7月に期限を迎えるのだけれど、期限までにアップデートしなかったらどうなるのだろう? 田アイコンは消えてくれるのかな!?>< んなワケないか……。Windows Updateにより勝手にアップデートされた挙げ句、ライセンス有効期限が60日とかになって期間内に10のライセンスを購入してくださいとか冗談のようで実際そんな感じになりそうで怖いんだが……。とりあえず無償アップデートの期限を3年くらいに延ばしてくれたら、いつかは10に上げるでしょうから、そのような優しい対応になることを期待しています。

そんなヒドいことしなくても、安定性を考えるとアップデートした方が良い場合もあり、自然と移行していきます。うちのWindows PC 8台のうち、既に半数の4台はWindows10になっています。

頻繁にフリーズして困っていたWindows 7 PCが10に上げたらフリーズしなくなったとか、出来ることなら伏せておきたい(?)事例まで出てくる始末。何のことはない、今販売されているメインボードはもう10を前提に検証されているので、7/8.1/10に対応と謳われていても実質的には10推奨なのよさ。自作界だと多分もうこの事実は知れ渡っているので安定性のことを考えると、10を選ばない理由は無くなってきています。7で安定させる方が難易度高いです。M/Bのメーカーが10に合わせて調整してきているので、どうしようもない。M/Bそのものを自作する猛者は少ないですからね……。そんなの「自作」PCじゃ無いわ、「組み合わせ」PCじゃねーか! というツッコミが10年前くらいに流行りましたね。結局呼び名が変わることはなかったなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする