2016/01/23

ダークサンクチュアリの1週目(周回:8)です。3人と少ないですが多分大丈夫でしょう。

NASはもう一個作りました。容量7TBのRAID1構成ですが、この容量ですと保管しているものは全部は入りません。録画ファイルが全部で9TBくらいあるからなぁ。2012年以降の録画しか無いし、これでも相当消したつもりなんですけど、エンコードをサボっているとこうなりますね。

冬アニメは30番組も録画していると大変なので、もそもそと減らしていって今は15番組くらいになっています。今期でこれは凄いと思える番組は……何でしょうか? 実は無いかもしれません。

最近ですとアニメよりもNHK BSプレミアムの「岩合光昭の世界ネコ歩き」を観ることが多くなっています。世界ネコ歩きは結構前から放送されていますが、私は3ヶ月ほど前にその存在を知った番組で(情報遅ッ!)、興味深いので繰り返し観てしまいますね。なるべく自然に見せているところがよいと思います。私は物心ついた頃からイエネコと共に暮らしていますが、外猫や、海外の地で暮らす猫については出会った数はほとんど無いため、編集と調整を重ねた映像でも貴重です。岩合さんの語りも聞いてて飽きがこないです。

この番組、人間向けの「ネコ特集・ペット特集」じゃないんですよね。そういう要素は全くないんです。ネコの社会で、ネコのスタッフにより制作されている、世界各地のお宅訪問番組&職場風景の取材番組なんです。ネコになったつもりで観ることができると、普段と違った視点で楽しめますし、多分そこにネコ好きかどうかの分岐点があるのだと思います。ネトゲでロールプレイが出来る人なら、ネコそのものになることが出来ると思いますので、まだ観ていなければ一度は観た方がいいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする