2015/10/31

ダークサンクチュアリの2週目(周回:6)です。4人パーティで向かいます。

今期のアニメは「落第騎士の英雄譚」が飛び抜けて良いですね。原作の小説を買い始めました。本棚の空きが(物理的に)ありませんので、今回からKindle版を買い揃えていく方式に変更しています。原作も好みの表現方法なのですぐ馴染めました。Amazonのレビューを見ると、ラノベの表現方法に馴染めなかった人と馴染めた人でコメントが別物になるので面白いです。ちなみにこの表現方法は特に最近のものというわけではなく、ラノベ黎明期からあります。

アニメの範囲はおそらくもう読破してしまっていると思いますが、それでも「落第騎士の英雄譚」の次回放送が楽しみなのは、アニメとしての演出が素晴らしいからだと思います。これは予想になりますが、原作読まずに初見の視聴でも大丈夫のハズです。原作でもこれはイマイチかな? という展開はアニメでは綺麗にカットされていて、原作でも作者本気の表現が集中している部分はアニメでも力を入れて表現されているので、極端な話、原作を買わなくても大丈夫なくらいのアニメに仕上がっていると思いますお。買ってもいいですけど、アニメを超えるような部分は探さないと無いですよ。ぼくは探すのが好きなので買いましたけども。

というのをAmazonのレビューに載せようと思ったけれど、これラノベじゃ無くてアニメの評価なんですよね。載せる場所は特に無いかな。こういうときfacebookが場所としてちょうど良いのかも知れないけれど、友達いませんので未登録です()。まあ根本的な問題点として、facebookを積極的に利用している層はラノベと深夜萌えアニメは観る気無い人多そうなイメージもあります。さすがにそこまで層が違うと、どうしようもない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする