2015/08/22

ダークサンクチュアリの2週目(周回:4)、4人で向かいます。

WEBサイトのリニューアルをしたいのだけれど、何か手軽にデザインを組み立てられる方法はないものでしょうか……。

ゲームプレイとゲーム制作に時間を使いたいので、WEBサイトをHTML・CSS手書きで作っている時間は残っていないのですよ。まあ、手書きならちゃんとしたものが出来るのかという根本的な問題もありますし、なるべく任せられるところは任せていきたいと考えています。

先週は商標登録について、もそもそと調べていました。いやー、本当にハードル高いわ。登録区分たくさんあるのんな。別に商売をする気はなくて、キャラクターを強力に保護するために活用できないかと考えたのですが、仮に登録が通ったとしても維持するのが大変です。

もっとハードルの低いものとして、文化庁への著作物の登録という手段も用意されています。とはいえ、こちらは登録したからといって何か効力が発生するわけではなく、どっちかというと著作権(財産権)の移転(譲渡)を登録することによって明確にし第三者に対抗する材料とすることがメインなので、キャラデザ担当のイラレさんが信頼のおける方である場合は登録の必要性を感じないという。

調べた結果、通り一遍の勉強にはなりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする